« いかりやさん、逝去 | Main | 選抜、開幕 »

March 23, 2004

転勤の季節

卒業の季節は、転勤の季節でもあります。
今日から連日、新聞に県職員・学校の先生・警察官など公務員の異動発表が行われるでしょう。
老眼が進んできている昨今は、知り合いの名前を見つけるのに苦労しますが、楽しみでもあります。
この1週間に数千人の人が、移動するわけで運送業者や不動産業者は、忙しい「稼ぎ時」でしょう。
新幹線が開通し、川内・出水は転勤希望の多い土地になるでしょう。新幹線の定期料金を払っても引越しの苦労や子供の教育を考えると安いものです。鹿児島中央→川内は12分ですから鹿児島市内で2kmほどを車で通勤するより早いわけです。ちなみに私は職場まで20分かかります。(2km)
離島に転勤になると船での引越しですから予約が大変です。早い者勝ちでしょう。だから、異動の発表が以前よりも数日早くなりました。以前は転勤が決まって3日ほどしか余裕がなくて、大変だったことを思い出します。
転勤のない生活が、もう15年続いていますが、引越しは3回やりました。1km以内の引越しにもかかわらず一大事でした。引っ越してすぐに新しい土地でのなれない環境が待っていますので疲労が蓄積します。
転勤を言い渡された方、ご自愛ください。

|

« いかりやさん、逝去 | Main | 選抜、開幕 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24159/340254

Listed below are links to weblogs that reference 転勤の季節:

« いかりやさん、逝去 | Main | 選抜、開幕 »