Main | May 2004 »

March 29, 2004

メジャーの本領

メジャーリーグの強さは、やはり桁違い。
日米野球(秋開催)がいかに観光気分でやっているかがよくわかりました。
シーズン直前でパワー全開、まじめに野球をやると東京ドームのバックスクリーンなんて近いものですね。
松井も特大ホーマーを打たせてもらって満足してました。あんなホームランは昨シーズン、見たことなかった。
東京ドームは、ボールが飛ぶのかな?
今日の様子をみるとリトル松井の活躍がちょっぴり不安に・・・。イチローと同等の活躍ができると予想していましたが、あのピッチャーを打つのは、大変かも?ゴジラの昨シーズンのホームラン数が少なかったのもやはり、力の差でしょう。イチローは、やはりたいしたものです。
来年からメジャーに行きたいという日本人選手は少なくなるかも?ヨッシーでさえリベラに歯が立たないのだから。

ゴジラ、いきなり凱旋(がいせん)アーチ-。米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は28日、東京ドームで行われた古巣・巨人とのオープン戦に「4番・中堅」でフル出場し、二回の第1打席で高橋尚成投手から中堅右に先制本塁打を放った。  松井秀は伝統のピンストライプのユニホームを着て、巨人時代に10シーズンを過ごした本拠地に戻ってきた。一昨年11月の日米野球以来、約1年半ぶりの日本でのプレー。米国でのオープン戦で4本塁打と打撃好調な松井秀は、ファンの期待通りに本塁打を放つなど、3打数2安打、2四球と活躍し、ヤンキースは6-2で勝った。  ヤンキースの来日は1955年秋の親善試合以来、49年ぶり。29日に阪神とオープン戦を行い、30、31日には大リーグの今季開幕戦で同じア・リーグ東地区のデビルレイズと対戦し、松井秀も2年目のスタートを切る。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 23, 2004

選抜、開幕

1試合10犠打の新記録でイチローの母校。名電工が開幕戦を制した。
相手は、立命館宇治高校、今をときめく話題校である。サッカー・野球・駅伝など全国レベルにのし上がり、勢いがある学校。海外からの帰国子女を積極的に受け入れて、3年後は、立命館大学へのルートもできている。
甥っ子もハンガリーから帰国して入学しているので興味のある学校だった。
野球は、選抜初出場、開幕試合でかなりのプレッシャーがあったと思うが、昨秋の神宮大会優勝高の名電工に善戦した。今後、高校野球界の話題校になるに違いない。
鹿児島でも第1シードが緒戦で散るゲームがあり、高校生の不安定な力が見られる。
いや、高校生にこだわらず、あの読売巨人軍さえもオープン戦では、負けが先行している。
やってみないとわからないのが野球だろう。いよいよ、明後日が初戦を迎える。普通にやれば勝てる相手、恐いのは慢心だけだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

転勤の季節

卒業の季節は、転勤の季節でもあります。
今日から連日、新聞に県職員・学校の先生・警察官など公務員の異動発表が行われるでしょう。
老眼が進んできている昨今は、知り合いの名前を見つけるのに苦労しますが、楽しみでもあります。
この1週間に数千人の人が、移動するわけで運送業者や不動産業者は、忙しい「稼ぎ時」でしょう。
新幹線が開通し、川内・出水は転勤希望の多い土地になるでしょう。新幹線の定期料金を払っても引越しの苦労や子供の教育を考えると安いものです。鹿児島中央→川内は12分ですから鹿児島市内で2kmほどを車で通勤するより早いわけです。ちなみに私は職場まで20分かかります。(2km)
離島に転勤になると船での引越しですから予約が大変です。早い者勝ちでしょう。だから、異動の発表が以前よりも数日早くなりました。以前は転勤が決まって3日ほどしか余裕がなくて、大変だったことを思い出します。
転勤のない生活が、もう15年続いていますが、引越しは3回やりました。1km以内の引越しにもかかわらず一大事でした。引っ越してすぐに新しい土地でのなれない環境が待っていますので疲労が蓄積します。
転勤を言い渡された方、ご自愛ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2004

いかりやさん、逝去

子供の頃に土曜日8時に毎週、笑いを提供してくれた、ザ・ドリフターズのリーダーいかりや長介さんが72歳でなくなった。
昨年、体調を崩して入院しましたが、やはり、完治していなかったのでしょうね。
最近では「踊る、大捜査線」、「good luck」などで渋い役をしていたようですが、残念なことです。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

春分の日

どんよりとした朝です。
春分の日が土曜日と重なり、もったいないと思う人も多いでしょうが、久しぶりにゆっくりとした朝です。
グリーンコープの販売車が、近くにいるらしくスピーカーから「こんにちは、グリーンコープです」と怒鳴っています。
部活が昼からで午前中は、何やろうか?と思案中です。
でも、朝の時間は早く進むから、あっという間に昼になるのだろうなぁ。
さて、顔でも洗いましょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2004

ココログ、事始め

昨日、blogと出会い、さっそく始めました。まだ、よくわからないけど楽しんでみましょう。
サッカーがアテネオリンピック出場を決めた。おめでとう。
シドニーからもう4年、年月の流れの速いこと!
ブラジルで美香さんもがんばっていることだし、今年の夏も楽しめそう。
がんばれ!ニッポン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | May 2004 »